ドッグサロン いぬ日和 | 日記 | 猫が犬を逆転!?

いぬ達の味方です。

Top >  日記 > 猫が犬を逆転!?

ドッグサロン いぬ日和 の日記

猫が犬を逆転!?

2015.11.06

新聞に猫の飼育頭数が、犬の飼育頭数を逆転するのでは?と掲載されてました。
 
ペットフードメーカーの業界団体が調査し、昨年の推計飼育数が犬は1035万匹
猫は996万匹だったそうです。飼育世帯数では犬が上回るが、このペースだと今年の調査で、猫の数が初めて犬を抜く可能性があるそうです。
結果は来年初めに発表されるみたいです。
猫は散歩の必要がなく単身者でも飼いやすいのが増える要素になっているみたいです。

少し前に猫とふれあう機会がありました。
中学生の時に猫飼っていたのですが、久し振りの猫とのふれあいに癒されました。
犬との違いにいろいろと発見があり驚きました。
これを機会に猫にも視野を広げてみようと思います。

たまに猫の美容の問い合わせがありますがお断りしてました。
猫を飼っている方は猫の美容をしているところが少なく困っているみたいです。
これから猫の飼育頭数が増えるとなると、
猫の手入れが出来ない状態で放置=捨て猫が増える原因 になるかもしれません。

まずは猫の爪切りから始めようと思います。
のみ・ダニ駆除済みのおとなし子のみになりますが、500円でしたいと思います。
まわりで猫の爪切りで困った方がいたら紹介して下さい。
 

猫が犬を逆転!?

日記一覧へ戻る

【PR】  新古美術 齊藤商店  カットプレイスセゾン  TAKE6 -テイクシックス-  ロムスポーツ  チーズとワイン ボンヌラクレット