ドッグサロン いぬ日和 | 日記 | 狂犬病予防接種・ぺット同伴避難について

いぬ達の味方です。

Top >  日記 > 狂犬病予防接種・ぺット同伴避難について

ドッグサロン いぬ日和 の日記

狂犬病予防接種・ぺット同伴避難について

2018.03.21

狂犬病注射の季節になりました💉
狂犬病予防注射は法律で義務化されています。
(狂犬病予防法)これらの義務を怠ると狂犬病予防法違反となり、20万円以下の罰金に処せられます。

今現在、調査してないだけで調査すれば日本の野生動物に狂犬病があるんではないかと言われています。
法律で決まってますが接種率が低いのが現状です😓

小型犬はかかりつけの病院で接種する方が良いと思います。市の巡回の接種は大型犬や中型犬が来てるのと、家畜の獣医さんが接種してることもあるみたいです💦
動物病院でフィラリアの薬も一緒にもらうと良いと思います。

【ぺット同伴避難の現状】
この前、三光合同防災訓練に行った際に良い機会なので中津市のぺット同伴避難の対策について聞いてきました。残念ながら中津市はまだぺット同伴避難についての対策は出来ていないとの事です💦
市民の声を《中津市防災危機管理課》か保健所に是非言って下さいとお聞きした方からです。
早い対策お願いしたいですね❗️

日田の豪雨災害の際に取り残されたぺットに保健所の方がヘリコプターで現地に入りエサをあげに行ったそうです。もしもの時はどうするのかを考えておいて欲しいと保健所の方が話されてました。
考えてみて下さい❣️

狂犬病予防接種・ぺット同伴避難について

日記一覧へ戻る

【PR】  ハローストレージ奈良生駒  兼松接骨院 味美白山院 (春日井市 味美白山町)                      「帰り道 笑顔になれる 接骨院」  (株)オオクラ  山形 どんどん焼きカフェ カシワヤ  coifeur